wangnyangvibrationの日記

突撃考察!

幸せの基準

幸せってどこからが幸せなのか考えてみました。

 

まず、幸福とはなんのか検索してみました。

 

幸福(こうふく、εὐδαιμονίαfelicitashappiness)とは、が満ち足りていること

参照:幸福 - Wikipedia

 

心が満ち足りていると幸せを感じることができるみたいなんです。

 

じゃあ、お金持ちだとか権力があるなんてのは直接的には関係ないと言うことですよね。

 

ただ、”心が満ち足りる”とはどう言うことなのか、これが人それぞれで。

 

その中にお金がたくさんある、権力があるなんかが含まれるんですよね。

 

その間接的な要因にはどのようなことが当てはまるのか上記の二つ以外に挙げていくと、

 

自由である

好きな人と過ごす

好きなものと一緒にいる

大きな家に住む......

 

なんでも当てはまってしまうんですよね。

 

これって住んでいる地域や環境などによっても大きく変わってくると思います。

 

平均年収の多いところにいれば、他の地域からしてみれば裕福でもそこでは普通。

 

それだと心が満たされる感覚は少なくなってしまう気がします。

 

逆に、平均よりも年収が低いが十分暮らせているし、好きなことができている。

 

これは、心が満たされていると思うんです。

 

私は人と比較すればするほど幸福度が下がると思っています。

 

自分が大切なことはなんなのかをきちんと整理して暮らしていけば幸せはすぐに感じられるのではないでしょうか。

 

ちなみに、私はとても人と比較してしまいますし、大切なものがなんなのかもわからなくなっています。

 

幸せでなくても眠くなりますし、お腹も減ります。

 

でも、自分だけがそうあるのではなくて、ほとんどの人が無意識にそれを乗り越えている。

 

幸せ→幸せじゃないのサイクルを繰り返していると思うんですよね。

 

そう思うと無駄なことにしがみつく気も起きずに、変なこだわりもなくしていかないとなと思います。

 

 

何が言いたいのか自分自身でもわからなくなってしまいましたが手っ取り早く幸せになる方法見つけました!

 


 

 

 

甘いものを食べればすぐ幸せになれました。

 

 

意外と単純なのかもしれないんですよねなんでも。