wangnyangvibrationの日記

突撃考察!

なんとなく感じる

最近のブームというか流行というか流れというかそういうのあるじゃないですか。

 

SNSにこびりついていると、10代の方々のファッションのハイブランド志向、若くてもブランド家具で家の中を固めているみたいな、そういうのを感じるんですよね。

 

ネット通販の普及。

 

もう、アマゾンなんてインフラ化してきているけれど、実際に人に会ったり、手にとって物を買ったりすることが減ってきたのかなと思います。

 

私自身も最近ではほとんどの物をネット通販で買っています。

 

通販のインフラ化に伴って、物流業、特に個人配達に関してはすごい進化を遂げていますよね。

 

ヤマト運輸で言うとLINEの通知サービスから、バーコードで宛名を書かなくても良いとか。

 

本州同士なら翌日には荷物が届いてしまうし。

 

普段当たり前に利用しているけれど、ここ、数年で便利なものがさらに便利になっていってると実感しています。

 

そんなこともあって、空想の生活が実現してしまうようにも感じます。

 

SNSに上げるために服などを買い、それで終わり、ひどい人たちは返品していたり。

 

SNSと生活の距離が近くなりすぎていて、本当の生活がなんなのかと考えさせられることがとても多いです。

 

働き方もそう。

 

フルリモートが人気な風潮ですけど実際は業種にもよりますが、出社した方がコミュニーケーションが取りやすいのは言うまでもないわけで。

 

ツイッター買収で話題のイーロンマスクも出社派ですよね。

 

便利な物がダーっと増えてきた生活で改めて、アナログ的なものの大切さを感じるという。

 

私自身はアナログ的なことが大嫌いです。

 

便利に慣ればなるほど良いと思っているし。

 

ただ、そんな私でも、アナログ的なことの方が便利だなと思うことがたまにありまして。

 

便利にする方向に舵を切ったせいで本質を見失い、本当に便利なことが何かわからなくなってきているなーとも感じます。

 

 

ファッションでも、働くことに関してもですが本質がズレてしまっていると感じた時は一度基本に戻って考え直した方が本当の便利さを手に入れることができるのかな。

 

自分以外にこのズレを感じても特にアクションは起こしませんが、私自身はズレの内容に生活していきたいと思いました。

 

でも、私自身がただのめんどくさい我儘な人間なのかもしれないんですよね。

 

どうでも良いこと考えてしまっているというか。